メッセージボード

いただき飛鳥展7中止のお知らせ

大阪あべのキューズモールにて、8月27日~28日に予定しておりました“いただき飛鳥展7”は中止となりましたのでお知らせいたします。

あすか夢だより

あすかオーナー制度

いちご狩りパーク

かかしコンクール

写真コンクール

飛鳥の民宿

  • 万葉のあかり
  • 伝承芸能
  • 古代ガラス制作体験
  • あすか劇団 時空

明日香村稲渕棚田 案山子コンテスト作品募集

案山子コンテストへの取組について

 明日香のお米と農村風景、稲渕棚田の景観を後世に残し伝えていくために、明日香で育った人と明日香を愛する人々が主体となって取り組むことが何よりも大切です。その一環として、田んぼの風景の象徴である「かかし」を広く一般募集し、かかしロードに展示して、明日香の棚田の景観保護に寄与しようというものです。

テーマ「マスクの似合う案山子」

 今年も新型コロナウイルスの流行が収まりません。こんなにマスクを外すことができない期間が長くなるとは思いもよりませんでした。マスクを着ける生活が続くことに不安や不便を感じていることも多いと思います。

 そこで、一日でも早くマスクのない生活が過ごせる日が来ることを願いながら、今年の稲渕棚田「案山子コンテスト」のテーマを ”マスクの似合う案山子“ にしました。

応募方法

 ◎かかしは、テーマ(上記)にそったものを作成してください。
 ◎作品はたて・よこ1.5m以内でお願いします。
 ◎応募はひとり1体です。
 ◎「かかし」と、必要事項を記入した応募用紙を、8月29日(日)午前9時~午後12時までに、稲渕の棚田ハウスにお持ちください。(当日のご都合がつかない方は、下記までご連絡ください。)※応募用紙はこちらからダウンロードできます。
 ◎原則として、応募作品は返却しません。
 ◎出来るだけ自然に優しい素材を使った作品にして下さい。

案山子の展示・投票・入賞作品の発表

 ◎8月29日(日)から11月中旬まで、稲渕地区内の『かかしロード』で展示します。
 ◎投票は9月19日(日)・20日(月・祝) いずれも午前9時~午後3時まで。
 ◎投票は案山子コンテスト本部テントで実施します。
 ◎入賞作品は9月26日NPO明日香の未来を創る会HP https://www.asukamirai.orgおよび、かかしボードの掲示板にて発表します。
 ◎表彰式は10月10日(日)午前9時に棚田ハウス広場で行ないます。(入賞された方へご連絡いたします。)

 ※なお、コンテストの投票については、コロナ感染状況により、WEB投票に切り換える場合がございます。予めご了承お願いします。

 ◎村長賞(最優秀賞)  1体(副賞 稲渕棚田新米(玄米)20㎏
 ◎優秀賞        4体(副賞 稲渕棚田新米(玄米)10㎏
 ◎佳 作        10体(副賞 稲渕棚田新米(玄米) 5㎏

 ※選考は投票数によります。なお、賞及び本数は予定です。
 ※賞に入らなかった方には参加賞があります。(参加賞 稲渕棚田新米(白米)1㎏)表彰式の時にお渡しします。
 ※各賞品の受け取りは11月末までにお願いします。

【その他】
 □主催    NPO法人 明日香の未来を創る会
 □お問合せ  〒634-0137 奈良県高市郡明日香村真弓1042番地
           一般財団法人明日香村地域振興公社
            TEL 0744-54-9200 FAX 0744-54-3730

 

昨年の入賞作品はこちら

ページの先頭へ